’09もちつき大会
恒例となりましたもちつき大会を開催しました。参加者100名を超す大イベントになりました。3歳のお子さんから60うん才のおじさんまで大勢のご参加ありがとうございました。
主催は「みみずく」 「エコクリエイトの新出さん」ほか色々な方の協力によりスムースに進めることができ、感謝しています。
 松ぼっくりのクリスマスツリーも素敵なお土産になりました。
 
  どのように作られたもち米でしょう
 新出さんから説明を受けました。
 「エコクリエイト」のホームページをごらんください。
 登録団体から見られます  
昨日より水に漬けておいたもち米を
せいろに移して40分ほど蒸しあげます。
もち米は「エコクリエイト」の新出さんグループが作った無農薬のもち米です
業務用のガスが威力を発揮します
蒸しあがったもち米を臼に移して
  今年も手返しをしてくださる○○さん
さあ腕まくりして 
   最初は丁寧に「こづき」をします
ここで丁寧にしないと 米粒が残ります
   腰を入れて 杵を持ち上げて下すんだよ
  僕もついてみる
お母さんといっしょに どっこいしょ 
留学生のかたは 初めてでまだちょっと
コツがわかりません
  つきあがったおもちを分けてもらい、餡をいれてまるめました。
うまくいったかな
自分で作ったおもちは、はみ出してもおいしいね 
   留学生も真剣に、あん入りおもちを作りました。
  僕もできたよ
 
 
まつぼっくりでツリーを
  「みみずく」 のみなさんの指導でまつぼっくりのツリーを作りました
   
   
   
  すごくかわいい 
 
産業大学の留学生
初めてのもちつき 餅の味 いかがでしたか? 
 
活動報告のページへ
inserted by FC2 system