ふじえだ 市民活動支援センター     ぴゅあ
ホームぴゅあイベント登録団体活動報告 地区交流センター 助成金団体PRディ-セントライフ

活動報告 (ふじえだ市民活動支援センター主催関係)

 2016年活動    
 12/3  第4回市民フォーラム  市民政策提案優秀表彰式、長年にわたり公益的な活動に取り組んだ団体を表彰しました。
映画上映「書道ガールズ」
市民活動体験コーナー
島田市・焼津市情報コーナー
コミュニティーカフェ「ぴゅあ」ランチトークとして団体同士の交流をしました。
市民グループのパンお菓子の販売、ディーセントライフの焼き芋や大根カブの販売
体験コーナーなど盛りだくさん大勢の参加ありがとうございました。
 リンク
 7/3  台湾料理教室  青島北公民館 調理室で参加者21名
”冬瓜とスペアリブのスープ”他3点
今年は初めての参加の人も多く、男性も3名おりました。
陳先生はデザートを用意してくださり、皆さん楽しんで食事を堪能しました。
 
 5/6〜  ホームページ作成講座 第11回 JIMDOを使用してのHP講座 始まりました 終了は7/22  
 2015年度活動    
 2/15  トールペイント講座  植木鉢やウエルカムボードにペイントして素敵なものに早変わり  リンク
 12/12 ふれあいもちつき
大会
 今年も恒例のもちつき大会を青島北公民館で行われました
今年の報告書はパソコン教室の生徒さんが作ってくださいました
こんな風にできるようになります。
 リンク
 12/5  第3回市民フォーラム  市民政策提案優秀表彰式、長年にわたり公益的な活動に取り組んだ団体を表彰しました。
映画上映「そして父になる」
市民活動体験コーナー
島田市・焼津市情報コーナー
コミュニティーカフェ「ぴゅあ」ランチトークとして団体同士の交流をしました。
市民グループのパンお菓子の販売、ディーセントライフの焼き芋や大根カブの販売
体験コーナーなど盛りだくさん大勢の参加ありがとうございました。
 リンク
 10/17 ディーセントライフ
さつまいも収穫体験
 ディーセント農業プログラムでさつまいもを収穫することに
お子様連れのご家族にさつまいも堀の体験をしていただきました。
 リンク
 10/6  第2回再就職支援
 パソコン講座
 藤枝市委託事業ディーセントライフ『再就職支援パソコン講座』15回で始まりました。小さいお子さんのために託児もいたしました。  
 7/3   ホームページ
  作成講座
 第10回  ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。  
 6/14  台湾料理教室  青島北公民館 調理室で参加者21名
”鶏肉の梅ソース和え”他4点
今年は初めての参加の人も多く、男性も2名おりました。
陳先生はデザートを用意してくださり、皆さん楽しんで食事を堪能しました。
 
 2014年度活動    
 12/20  第2回市民協働フォーラム  式典、映画、市民活動の集い、体験コーナーなどにお集まり下さいました。  
 12/13  ふれあいもちつき大会  今年も恒例のもちつき大会を青島北公民館で行われました
参加人数は親子、産業大学留学生皆さん約70名ほど集まりました。
 リンク
 10/7  再就職支援
 パソコン講座
 藤枝市委託事業ディーセントライフ『再就職支援パソコン講座』15回で始まりました。小さいお子さんのために託児もいたしました。
 
 
 8/  ホームページ
 作成講座
 第9回  ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。  
 6/21  ディセントライフ  じゃがいも収穫祭を行いました。
収穫している様子はテレビ放映していただきました。
 
 6/14  台湾料理教室  青島北公民館 調理室で参加者21名
”樹子ソースの蒸し魚”他4点
今年は初めての参加の人も多く、男性も2名おりました。
陳先生は台湾の調味料など用意してくださり、その後、皆さん楽しんで食事を堪能しました。
 リンク
4/4 ホームページ
 作成講座
第8回  ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。  
 2013年度活動    
 1/21
〜6/12
 ぴゅあPC教室  20回目のパソコン教室始まる。
 火曜日木曜日午前午後4クラス×6名 
 
 1/18  ちりめん細工教室  「馬の親子」を制作しました。  
 12/1  餅つき大会  恒例の餅つき大会を青島北公民館で行われました。  
 12/21  ディセントライフ  “農業体験をしながら仲間”づくりが始まる  こちら
 7/19 ミニ交流会  平成25年4月より、市役所に『市民活動団体支援室』が出来ました。
市の職員による支援室の説明があり、今後、支援室とぴゅあの連携他質問等と意見交換をおこないました。
 
 6/8  台湾料理教室  青島北公民館調理室で、参加者21名
ジャージャー麺他3品、作りました 
 
 4/15  ホームページ
 作成講座
 第7回目 ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。  
 2012年度活動    
 3/9  ふじえだ市民活動支援センターぴゅあ
10周年記念事業
藤枝市文化センター1階.2階を使い、9時から15時までイベントを開催。記念講演として「夢は大きく、志は高く、活動は楽しく。“夢の実現で地域貢献”」の題目で講演がありました。
ステージ発表、登録団体の活動内容紹介展示、販売、
2階では、体験ブースとして多くの団体に参加して頂き、盛況のうちに終了しました。 
 支援センター通信
19号
新聞
 12/22  もちつき大会  ふれあい歳末事業 みみずくクラブ主催 参加者総勢80名 
 もちつきの他、まつぼっくりクリスマスツリー作りも好評でした。
 産業大学の学生も 日本の文化に触れることができたでしょう。
 
 11/  ハガキ作成講座  2回にわたり、年賀用はがき作成の講座を開きました。
 来年の干支の入れ方
 写真フレームの挿入方法
 写真挿入方法等
 
 9/  フォトムービー
講座
 ムービーメーカーを使って、3回で写真を動画にする講座を開きました。作品ができましたので、ご覧ください  リンク
 7/7  ゆかた着付け教室  第7回ゆかた着付け教室を行いました。
 今回は産業大の留学生、市民参加者も自分で着き 和ごころ体験しました。
 リンク
 6/10  台湾料理教室  青島北公民館調理室で、参加者21名
回鍋肉、トマトと卵の炒め物他2品、作りました 
 リンク
 5/21  ホームページ
 作成講座
第5回目 ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。   
 2011年度活動                内容  リンク
 2/25  ちりめん細工教室  スタッフ含め20名参加し、お福人形を作りました。  リンク
 2/20  ホームページ
 作成講座
 第4回目 ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。   
 12/17  もちつき大会  ふれあい歳末事業 みみずくクラブ主催 参加者総勢80名 
 もちつきの他、まつぼっくりクリスマスツリー作りも好評でした。
 リンク
 12/8
12/15
 パワーポイント
  講習会
第1回目のパワーポイント講習会を行いました。   
 10/1  利用者会議  ふじえだ市民活動支援センターに登録の団体同士の
 利用者会議を開催し、いろいろなご意見を頂き活発に討議されました。内容について掲載します
 リンク
 7/9 日本文化を知ろう
浴衣着付け教室 
 第8回浴衣着付け教室、詩舞の披露を行いました。
静岡産業大学留学生15名の参加で初めて着物に触った人もいました
 リンク
 6/11 台湾料理教室   青島北公民館調理室で、参加者19名
海老シュウマイ、肉の煮込み料理,他、実習行いました
 リンク
 5/31  ミニ交流会   まちづくり関係のグループが集まり、交流をおこないました。  リンク
 4/18  ホームページ
 作成講座
 第3回目 ホームページ作成講座を10回コースではじまりました。  
 2010年度活動                内容  リンク先
2/19 ちりめん細工教室   第3回ちりめん細工教室を行いました。 
今年の干支 うさぎを作りました。
 リンク
 2/5 市民活動交流会 第8回 市民活動交流会を行いました。
情報交換の場『ランチ交流会』、午後 参加団体の活動発表
パネル展示などありました。
リンク
 1/11 支援センター見学者来館  掛川市大東市民交流センター様が来館いたしました。
センターの施設を見学、登録団体の利用方法の説明などをいたしました。
 
 リンク
 12/25  もちつき大会  ふれあい歳末事業 みみずくクラブ主催 参加者総勢80名 
 もちつきの他、ミニたこ作りも好評でした。
リンク
 12/16  15期パソコン教室  今回も20回の授業を受けた生徒たちの作品です。  リンク
 11/20  ぴゅあ開設
1周年記念
 「市民交流フロアぴゅあ」が開設して1年経ちました。
開設1周年記念イベントを開催しました。
 リンク
 9/25  利用者会議  利用登録団体に参加していただき、団体同士の交流と活性化のための話し合いをいたしました。
4つのテーブルに別れ、活発な話し合いが行われ、ご意見を伺うことができました。
 リンク
 7/3  浴衣着付け教室 静岡産業大学の留学生を対象に浴衣の着付けをしました。また日本文化に接していただこうと詩舞を企画しました。 
日本刀を使った踊りに 身の引き締まるようなキリりとした気分になりました。
 リンク
 5/22  台湾料理  盛りだくさんな料理が並びました。  リンク
 5/18  御殿まり  初めての方も上手にできあがりました リンク 
 4  ホームページ
作成教室
 第2回ホームページ講座を外部講師を招いて開催しました。  
2009年度活動 内容 リンク
 2/21  タマちゃん
まねき猫まつり
 喜多町商店街と「市民交流フロア・ぴゅあ」の協働イベント
文化センター2階にぴゅあができましたので、近くの商店街と協働で
イベントを開催しました。
 リンク
 2/16  商店街と活動グループ意見交換会  衰退する商店街に元気な市民の声を!!
 店主と活動グループ意見交換会 新聞記事掲載
 リンク
 2/6  第7回市民活動交流会  まちづくり総合事業補助金交付団体による事業実績報告会
市民活動団体交流会議
 リンク
 12/23 もちつき大会  恒例になりましたもちつき大会を 前に使用していた支援センターのぴゅあの場所で行いました。
とっても美味しいおもちとかわいいツリーができ楽しい半日でした。
 リンク
 11/7  ふじえだ市民活動支援センター
開所式
 藤枝市文化センター2階に移動し、開所式を行いました。
 リンク
7/11
浴衣着付け教室
静岡産業大学の留学生を対象に浴衣の着付けをしました。また日本文化に接していただこうとお琴を尺八の演奏を企画しました。 リンク
6/20 ちりめん細工教室 第2回目ちりめん細工教室 たこと犬を作りました リンク
5/23 台湾料理  今年も盛りだくさん 楽しい料理とお国の様子を伺いました リンク
5/6
ホームページ
作成教室
第1回ホームページ作成教室が始まりました。
初心者対象に6回で終了。全員UPできました。
4/7 定時総会
copyright©2006-2009ふじえだ市民活動支援センターぴゅあall rights reserved
inserted by FC2 system